定期接種について
平成26年10月1日より高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種が定期接種になりました。
令和6年4月より対象者が変更となりました。
過去に一度も肺炎球菌ワクチンの接種を受けたことがない方で、下記の対象者に該当する方は、定期接種を受けることができます。
対象者
※接種日時点で安中市に住民登録がある方で(1)、(2)のいずれかに該当する方
(1) 65歳の方
(2) 接種日時点で60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有する方。
接種期間
満65歳から66歳の誕生日の前日まで
接種方法・回数
肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)を使用し、1回筋肉内または皮下に接種する。
※過去に一度でも肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)を接種されたことのある方(全額自己負担で接種した場合も含む)は、定期接種を受けられません。
※接種の記録は大切に保管してください。
自己負担額
2,000円(市助成額 6,660円)
※生活保護受給者は自己負担額が免除となりますが、本庁健康づくり課または支所住民福祉課の窓口で申請手続きが必要となります。詳細につきましてはお問い合わせください。
任意接種について
助成対象者
接種日時点で安中市に住民登録のある65歳以上かつ定期予防接種の対象年齢から外れる人。
ただし、過去にこの予防接種を受けたことがある方は、接種から5年以上経過していて、医師が必要と認めた方。
接種回数
1回(助成回数は1人1回限り)
※以前に安中市で助成を受けた方は全額自己負担での接種となります。
※肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)は、1度の接種で抗体が5年程度持続するといわれています。
5年以内に再接種を行うと、接種部位の疼痛、紅斑、硬結などの強い副反応が報告されています。
再接種を希望される方は、5年以上が経っていることを確認したうえで医師と相談し、接種をお願いします。
助成金額
3,000円
※接種費用から助成金額を差し引いた金額を医療機関にお支払いください。
持参するもの
予診票、保険証